歌舞伎町が「謎」の聖地に! 東京ミステリーサーカスへ潜入

文=白神じゅりこ

ビルまるごとが「謎」!

 

2017年12月19日、“謎解きの新しい聖地”=「東京ミステリーサーカス(TOKYO MYSTERY CIRCUS)」が新宿・歌舞伎町にオープンした。

先んじて、ムー編集部にもプレオープンの招待状が届いたのだが……「世界の謎と不思議に挑戦する」本誌としては、見逃すことはできない。

「東京ミステリーサーカス」とは、「リアル脱出ゲーム」を中心としたイベントを企画・運営するSCRAPなど4社により運営される世界初・国内最大となる「謎のテーマパーク」である。

現在、「謎解きゲーム」が若者を中心にブームなのだという。ネット社会で人とのつながりが希薄になりつつある現代だが、リアルに仲間と協力し合って制限時間内に謎を解き、ミッションをクリアする達成感が「謎解きゲーム」の魅力なのだろう。

 

というわけで、16日開催されたプレオープンに潜入取材してみると……。

1階エントランスには、チケットやグッズの販売スペースが用意されており、日本中にかき氷ブームを起こした六本木のかき氷専門店による『yelo CAFE』では、各種フードメニューが楽しめる。

いきなりチャラい。パズルを解かないと入れないとか、入ったらとりあえず閉じ込められるとか、そういう荒っぽいお出迎えはなかった(当たり前か)。

 

TMCpreopen
プレオープンの挨拶をする株式会社SCRAPの加藤隆生代表と『東京ミステリーサーカス』公式キャラクター『くまっキー』。

 

地下1階から4階まで全5フロアからなる「東京ミステリーサーカス」には、謎解きゲームがぎっしり詰め込まれている。

 

tmc03

地下1階には、窓越しにいる少女ルネと協力し沈没する船から脱出する『沈みゆく船からの脱出』。

2階には、探偵となって実際に歌舞伎町の街を探索する『歌舞伎町探偵セブン』と、わずか10分で気軽に体験できる『ある刑務所からの脱出』。

3階には、スパイとなって敵のアジトへ潜入する『THE SECRET AGENT 最終兵器ヲ破壊セヨ』。

4階には、最新テクノロジーを使い、魔法体験が出来る『不思議な晩餐会へようこそ』と、環境汚染により、砂の星と化した未来の地球を救うために惑星オリオンにある奇跡の結晶を見つけ出す『惑星オリオンからの脱出』が用意されている。

 

「リアル脱出ゲーム」はもちろんのこと、「リアル潜入ゲーム」や「リアル捜査ゲーム」などさまざまなリアルゲームが一気に楽しめる場所なのである。また、ゲームも期間が来れば新しいものにどんどん変わっていく。

ビルまるごとに複数の「謎」が詰め込まれており、それぞれ異なる世界が待っているというのは、パラレルワールド、マルチバース的な宇宙を感じさせる。

 

今回、ムー編集部が挑戦したのは、「リアル脱出ゲーム」の新作『沈みゆく豪華客船からの脱出』であった。

このゲームは、 1チーム4人編成となっている。ムー編集部は2名で参加したため、チーム人数に満たなかった。なので、会場でカップル2名とマッチングされて席についた。このように、初対面の人と一緒に協力してゲームをするという緊張感もドキドキ感をアップさせる仕掛けのひとつだろう。

豪華客船のスィートルームの乗客なり、優雅な船旅へ出るのだが、タイトル通り、その船は事故に遭ってしまう。沈没まで60分というリミットのなか、船に取り残されたわれわれは、隣室にいる少女ルネと窓越しにやりとりしながら脱出するのである。

チームで知恵を絞りながらひとつずつ謎を解いていくのだが、一緒に考えていくなかで不思議な連帯感も生まれ、リミット時間が迫ると、ゲームにも関わらず会場にはリアルな緊張感が漂う。「なりきり」のゲームではあるが、「あと10分で沈没」と冷酷に突きつけられると、やはり焦る。

 

詳しくは体験してほしいので割愛するが、われわれはなんとか、脱出はできたとだけ伝えておこう。そして、何事も、表面的な展開や問題解決だけでは真実は見えてこないことも、再認識した。これぞ「謎解き」の醍醐味である。

 

謎によって日常を非日常に変えるテーマパーク「東京ミステリーサーカス」に、今後も注目していきたい。

 

tmc01

『TOKYO MYSTERY CIRCUS』(東京ミステリーサーカス)

所在地:東京都新宿区歌舞伎町1-27-5 APMビル (JR新宿駅東口 徒歩7分/西武新宿駅 徒歩2分)

営業時間:平日 11:30~23:00、土日祝 9:30~23:00

公式サイト:https://mysterycircus.jp

公式Twitter:@T_MysteryCircus

 

文=白神じゅりこ

  • 1

この記事と同じトピックを探す

関連記事

編集部おすすめ

アクセスランキング

  • デイリー
  • ウィークリー
  • トータル