神様はつい願いを叶えたくなる! 開運体質になれる「神結び」の方法

監修=白鳥詩子

願いが叶わないのは不公平!?

「世の中には、運がよい人や、引き寄せ上手な人がいるものです。自分がすごくがんばっているのに、ちっとも願いが叶わないと、神様は不公平だと、つい文句のひとつもいいたくなります。じつは私自身も、そう思った時期がありました(笑)。

しかし、神様は決して不公平ではありませんし、私たちの願いを叶えようと、日々奔走してくださっています」

そう語るのは、氏神神社を守る家系に生まれ、11歳で巫女になったという白鳥詩子氏。

巫女としての経験を積むなかで学んだことや、両親、祖父母から継承した神社に関する知識を生かして「正しい参拝のお作法を学ぶツアー」を実施し、「神様に愛される開運法」などを精力的に伝えている。

kamimusubi3

そんな白鳥氏が、開運を望む人につねづねアドバイスしているのは、「神様が思わず願いを叶えたくなる人になりましょう」ということだ。

神様が思わず願いを叶えたくなる人……? いったい、どんな人なのだろうか。

それを知る前に、ひとつ念頭に置いておかねばならないことがある。じつは、「神社にお参りしているのに、なかなか願いが叶いません」と、白鳥氏のところへ相談にくる人には、共通点があるというのだ。

 

「ご相談にこられた方に、願いが叶わないのは、なぜだと思いますか? と質問すると、『私は神様に愛されていないから』とか、『神様とつながっていないから』とお答えになる方がとても多いのです。

でも、それは正しくありません。どなたも、生まれたときから神様とつながっているし、ずっと愛されつづけています」

神様に愛されていないと嘆く相談者に、白鳥氏はさらに質問をしてみるそうだ。

「なぜ神様に愛されていない、つながっていないと思うのですか、とお聞きすると、『願いが叶わないから』と、みなさん一様におっしゃいます」

つまり、願いが叶わないから神様に愛されていないと感じる人が多いということだ。逆にいえば、願いが叶えば神様に愛されているし、見守られ、応援されていると思えるのである。

白鳥氏はいう。

「神様に対する考え方の出発点がそこだと、確かに願いは叶いにくいでしょう。このような考え方は、自分の頼みを聞いてくれる人はよい人で、そうでなければ冷たい人だといっているのと同じだと思います。

神様は、私たちの願いを叶えることが仕事ではありません。日本人が大切にしてきた神様という存在や、古くから受け継がれてきた神様とのおつきあいの仕方を、改めて考えていただきたいのです」

 

氏神様とのご縁が大切

「古来、日本人が神様を大切にしてきた最たる理由は、神様が与えてくださる恵みに感謝するためでした。田畑の実りや豊かな水、山海の幸など、生きていくためのすべての恵みを与えてくださる八百万の神々に、私たちは感謝してきたのです。

神様をお祀りする神社を建て、祭事を行ってきたのは、感謝の気持ちを伝えるためです」

この気持ちを出発点にすることが、「神様が思わず願いを叶えたくなる人」になるための、最初の秘訣だという。

「神様や神社を、自分の願いを叶えるための存在のように考えるのは大きな間違いです。

もちろん、神様はご神徳を備えていらっしゃるので、私たちの願いを叶えてくださるお力はお持ちです。しかし、私たち日本人にとって、お参りの出発点となるのは、礼節を尽くして感謝の気持ちを伝えることです。そのことを忘れないようにしたいものです」

そのような出発点に立ったうえで、自分を愛し、見守りつづけてくださる神様がどなたなのかを知ることが、開運への第一歩だという。

「あなたを愛し、生まれてきたときから見守ってくださるのは、氏神様です。氏神様とは、あなたのご先祖様をたどっていくと見つかる祖先神のことです。

皇室の祖先神が天照大御神様であることはよく知られていますが、あなたにも私にも、もれなく祖先神となる氏神様がいらっしゃいます。私たち日本人はすべて神々の子孫というのが、日本古来の考え方です。

そして、氏神様からすると、私たちは可愛くてしようがない氏子です。だって、自分の子孫ですから。氏神様は、可愛い子孫たちがよき人生を送れるようにと、だれよりも必死で応援してくださっています」

われわれ人間がすべきことは、そうした神様の愛に応えられるよう、氏神様を筆頭に、八百万の神々の存在を意識し、1回でも多く感謝を伝えることだと、白鳥氏はいう。

「あなたのご先祖様がされてきたように、氏神様をいちばん大切にさせていただき、感謝の気持ちを届ける。これを日ごろか

ら行っていれば、開運のスパイラルが起こります。

氏神様に喜んでいただける氏子になりましょう。それが氏神様とのご縁をご先祖様から引き継ぐ『神結び』のコツです」

 

(ムー2018年12月号より抜粋)

監修=白鳥詩子

  • 1

関連商品

神社で開運体質になる!
神さまが願いを叶えたくなる「神結び」の方法

神社で開運体質になる!
神さまが願いを叶えたくなる「神結び」の方法

学研プラス
2018/10/30

この記事と同じトピックを探す

関連記事

編集部おすすめ

アクセスランキング

  • デイリー
  • ウィークリー
  • トータル