ムー的初詣で! 怪しいテーマツアー特集

文=吉田悠軌 (「ホラースポット探訪ナビ」より抜粋)

近所の氏神さま、数万人が参拝する有名神社、パワースポットとして知られる名所・秘所。年末年始の訪問先や2016年の初詣でスポットを捜している方へ。普通に探訪するのもいいが、ちょっと変わったテーマで巡る「ミステリーツーリズム」はいかがだろうか。「ホラースポット探訪ナビ」の編著者・吉田悠軌が、あなたを異界へ先導する。

 

将門コレクション

朝廷への叛逆者として乱を起こした平将門。戦に敗れ、その首は京都にさらされた。しかし将門の首は夜な夜なうめき声をあげ、ついにある夜、「我に四肢を与えよ。もう一戦せん」と叫び、身体を求めて飛び去った。

mskdKUBI
首塚(将門塚)

 

坂東をめざし飛行した首だったが、現在の東京大手門あたりで力尽き落ちてしまう。そこが大手門にある「首塚」だという。ほかにも将門の首が飛び越えたという「鳥越神社」、兜や鎧を埋めたという「鎧神社」「兜神社」、さらに「神田明神」の「かんだ」は「からだ」がなまったものだという説まである。

mskdKABUTO
兜神社

さらに、将門の出身地であり、命を落とした茨城県坂東市には将門を祭神とする「国王神社」や「胴塚」がある。

mskdDOU
胴塚

反権力のアンチ・ヒーローである将門は、庶民たちから密かな人気を集め、江戸の守護神として崇められるようにもなった。

バラバラに埋葬された将門の身体(の象徴)をスタンプラリーのように廻れば、東京の裏側にひそむ歴史と信仰が見えてくるだろう。

関連商品

ホラースポット探訪ナビ

ホラースポット探訪ナビ

吉田 悠軌 (著)

価格:648円
発行:学研パブリッシング
発売日:2014/6/24

この記事と同じトピックを探す

関連記事

編集部おすすめ

アクセスランキング

  • デイリー
  • ウィークリー
  • トータル