何気なく撮った祠の写真に……/読者投稿

白い靄のようなものは、心霊か!?

投稿者:やなか さん/ムーっぽい写真・風景

20181121

 

中間試験も終わり、解放感を感じていた日の夜のことです。家に居るのが嫌になり、小雨の降る中、傘もささずに外に出ました。

 

それがそこにあることは知っていたのです。

 

祠の前を横切ったとき、随分きれいに見えたのです。

小さな、奥まった祠の下半分が闇に沈み、大きな鈴と白い紙垂が闇に浮かんでいて、それを写真に撮りたい、と思ったのです。

 

が、なにか撮ってはならないような気もしました。

 

寺社の写真を撮るのが好きな私がそう思うのは珍しいことです。

しかし撮りたい誘惑に負け、足を踏み入れ、屈み込み、シャッターを切りました。一枚だけ撮るつもりが誤って連写してしまったのですが、いいのが撮れただろうと満足し、街灯の下で写真を確認したところ、連写の二枚目を見て竦んでしまいました。

 

連写なので二枚ともほぼ同じ写真が撮れるはずです。祠自体はブレていないのに、白いものが重なっています。雨粒がレンズに垂れて光が屈折したなどはいかにも考えられますが、連写の一枚目と二枚目の間のような短い時間で雨粒が垂れたとは思えません。

 

オカルト好きな友人にLINEで送ってみたところ、簡単なお祓いの方法をレクチャーしてくれることになったのですが、レクチャー中にLINEがバグを起こし受信も送信もできなくなり……。後で調べたところ、LINEのバグは全国的なものだったようですが、なにかお祓いを阻止する呪いが働いていたような気もしてしまいます。

 

心霊写真は科学的に解明でき、恐れる必要もないものだ、と力説するサイトにも、「ただし寺社で撮られたものはお焚き上げなどしてもらうこと」などと書かれており、費用を調べると最低でも五千円。高校生の財布では払えません。

 

途方に暮れていたところ、ムーを思い出しました。この画像をここにアップロードしたら、すぐにアルバムから削除してしまおうと思います。

靄が立ちのぼったかのような……。「きれいに見えた」のは、その靄のようなものを感じていたのかもしれませんね。悪いものかどうかはともかく、気になるなら、削除して、祠に改めてお参りしてください。

 

  • 1

この記事と同じトピックを探す

関連記事

編集部おすすめ

アクセスランキング

  • デイリー
  • ウィークリー
  • トータル