手紙・電話・電報・アンテナの夢/夢解き事典

文=藤巻一保

手紙の夢

yume3何らかの知らせがあること。手紙にかぎらず、夢の中で何かを読むのは、意識が気づいていない事柄を意識に伝達しようする直感からのメッセージです。忘れてしまいやすいので、目覚めたらすぐにメモしておきましょう。

 

電話・電報・ファックスの夢

予知夢の場合、これらはすべて、何らかの急を要する重要な知らせになっています。テレパシックなメッセージ、直感的なメッセージですから、電話や電報、ファックスの内容を、よく吟味する必要があります。
なお、予知夢と無関係な夢の場合は、性愛的な願望――だれかとコミュニケーションしたい、親しくなりたい、メイク・ラブしたいという願望や、電話している相手を支配したいという願望を表しています。

 

アンテナの夢

情報の象徴です。アンテナを見たり、所持している夢は、聞き耳を立てていること、好奇心、あるいは何らかの知らせが届くことを象徴しています。

●アンテナを立てる
敏感になっていること。聞き耳を立てていること。何かを知ろうとしていること。待っていた手紙や電話がくる前触れの場合もある。

●壊れたアンテナ
工作の失敗。聞きたくない知らせ、悪い知らせが届くこと。恋人など大切な人との関係が失われること。あるいはその不安。直感力の衰えを意味する可能性もある。

 

紙・カードの夢

それが白紙や白いカードなら、現在抱えている課題に関した重要な紙(メモ)があるということを示しています。何かが書かれている紙やカードなら、書かれた内容があなたへのメッセージになっています。
また、紙が忘れている重要な書類、レポート、手紙などの象徴として用いられるケースもあります。

●紙を読む
手紙が届くという知らせ。もしくは忘れている書類やメモなどを思い出せという忠告。

●紙を破る・切る
関係の清算。契約の破棄。別離、離婚。

●五色の紙を見る
財産を増すという吉夢(予知夢)。

●メモを見る
メモは何らかの気がかり、もしくは忘れている記憶。夢はそれらに注意を向けるように示唆している。

●カードを受け取る
メッセージを受け取ること。

●黒いカードを受け取る
不幸のメッセージを受け取ること。

 

(「詳細 夢解き事典」より抜粋・加筆修正)

文=藤巻一保

  • 1

この記事と同じトピックを探す

関連記事

編集部おすすめ

アクセスランキング

  • デイリー
  • ウィークリー
  • トータル