地図・羅針盤・パスポート・荷物の夢/夢解き事典

文=藤巻一保

地図の夢

yume5

何らかのプランについてあれこれ考えていることを表します。それは人生に関するプランかもしれませんし、旅行のプランかもしれません。いずれにせよ、地図を見て夢の中でむずかしいと考えているようなら、そのプランは困難に直面します。また、ある部分が不明な地図も同様です。

●地図を見比べる
現在の計画をよく検討しなければ、問題が生じる可能性がある。どちらを選ぶか決められない夢は、計画を再検討すること。いずれか一方を選んだ場合は、選んだ地図が象徴するプランのほうを選択すること。

●地図を落とす
強引な計画は失敗を招くという暗示。

●地図をもらう
よい人生設計のメドが立つこと、もしくは楽しい旅行の象徴。

●地図を描く
将来について考えるよう示唆している。人生の転機、結婚の暗示の場合もある。

●この地図ではダメだと思っている
人生の方向転換を示唆している。

●外国の地図を見ている
現状に対する不満。変化を求めている。

 

羅針盤の夢

①人生の指針
②旅
③援助するもの
などの象徴です。

●羅針盤を見る・読む
現在、進むべき方向を模索している人は、その方向を決定するような助言、現状が現れる。あるいは旅立ち。

●羅針盤を失くす
先の見えない困難な状況に立ち至る。旅行を計画中の人は、計画の再検討を。

 

パスポートの夢

①文字どおりの旅行
②現状への不満に由来する変身願望、逃避願望
③自分自身
の象徴です。

●パスポートを失くす
自信の喪失、孤立感、周囲から浮いているのではないかという不安や恐れ。旅行を予定している人の場合は、旅行における不意の事故やアクシデントに注意しなければならない。

●パスポートを提示する
自分の正当性を主張すること。

 

荷物の夢

課題、問題、悩み、家族、仕事など、その人が抱えているものすべて、荷物として表される可能性があります。したがって、まずその荷物が何を意味しているのかを探らなければなりません。
一般に、重い荷物に苦しんでいる夢は、抱えているものの重圧に苦しめられることを表し、荷物を下ろしたり、軽くなる夢、あるいは荷物を運んでいる夢は、事態がよい方向に進んでいること、ないし重圧からの解放を意味しています。

 

(「詳細 夢解き事典」より抜粋・加筆修正)

文=藤巻一保

  • 1

この記事と同じトピックを探す

関連記事

編集部おすすめ

アクセスランキング

  • デイリー
  • ウィークリー
  • トータル