食べ物の夢①【甘い食べ物・野菜・果物】/夢解き事典

文=藤巻一保

食べ物の夢

yume7

①何らかの病気、体の異変(栄養摂取にかかわるところからこの意味が生じる)
②性的な関心・欲望(「食べる」=セックス)
を象徴します。
また、その人の日常的な行為やクセに対する忠告の場合も少なくありません。

 

甘い食べ物の夢

甘いものを食べる夢は、体調の悪化、病気の前触れなので注意が必要です。また恋愛を意味する場合もあります。

●菓子・ケーキなどの甘いものを食べる
胃腸など消化器系の衰え、病気。あるいは異性との甘美なひとときの予感。

●蜜やシロップをなめる
消化器系の衰え、病気。ないし、何らかの苦い事態に遭遇する。ないし憂鬱。

 

野菜の夢

下に掲げているいくつかの野菜を除けば、野菜一般としての典型的な意味はとくにありません。女性の夢では、ニンジン、キュウリ、トウモロコシ、アスパラガスなどが、男根の象徴になっていることがあります。個人的な象徴なので、その野菜から思い当たることを連想を頼りに推理してください。

●タケノコの夢
立身出世など幸運の暗示。また、タケノコを掘ったり家に持ち帰る夢は妊娠の知らせ。

●大根の夢
人の上に立つ暗示。吉夢。

●ナスの夢
利益。幸運などを表す吉夢。ナスをもらえば昇進、思わぬ利得がある。逆にナスを人にやってしまう夢は貧困。心にかかっていることがあれば、速やかに行うこと。そうすれば利得があるが、遅れると好機を失う。

●七草の夢
春という季節を示しているのでなければ幸運の暗示。

●アスパラガスの夢
女性の夢では男根の象徴。アスパラガスを食べるのはセックス。

 

果物の夢

健康に関する事柄の象徴か、さもなければ性的な象徴です。今、病気をしている人が果物を食べる夢を見たら、悪化の暗示になるので注意を要します。ただし個人的な意味合いが強いので、以下の解釈はあくまで参考に止め、その果物から連想される意味を突きつめてください。

●果樹園にいる
多くの果樹は利得。実がたくさんついている果樹園なら利得があり、風などで実が落ちていたり、ついていなければ徒労。

●果物がなっている
一般に多く成っていれば吉、逆なら凶の意味になる。

●甘い果物と苦い果物
甘い果物は楽しい経験(性的な意味の場合が多い)、苦い果物は苦い経験。

●未熟な果物を食べる
病気の暗示。注意を要する。

●虫食いの果物
得るものはほとんどないという知らせ。もしくは荒淫の女性の肉体の象徴。
虫(男性)に食い荒らされた肉体が、果物で表されている。

●イチゴの夢
多くは性的に解釈される。恋愛に対する期待感、甘いキス、性的冒険などの象徴。

●ウリの夢
ウリが蔓に成れば恋人や妻の身に心配事が生じる。ウリを食べる夢は家族の病気に注意。

●カキの夢
病気の暗示。熟してベタベタになったカキは水の災いを暗示している。

●クリの夢
遠方への旅行。クリを食べる夢は、親しい人、家族との別離の暗示(イガから離れるとバラバラになる=別離)。クリの木に登る夢は昇進を表す。

●クルミの夢
苦いクルミ、渋いクルミ、中が虫食いのクルミなどは、幻滅、恥辱、困難などの象徴。そうでなければ幸運の暗示。

●ザクロの夢
わが子や家族、自身の身の上に心配事が起きる。病気に注意。とくに熟していないザクロをもいだり、食べる夢は凶。

●スイカの夢
健康に注意。とくに腎臓など水分代謝にかかわる部分に気をつける必要がある。

●ナツメ・ナシの夢
数多く成っている夢は、妊娠、ないし子宝に恵まれるという暗示。ナシを食べる夢は損失、困難の暗示。

●ブドウの夢
物事が順調に進むという知らせ。ただしブドウの房を切り離す夢は親子の離別を暗示する。

●ミカンなど柑橘類の夢
心配事が生じる。また妊娠のシグナルの場合もある。レモンは性的なアバンチュール。

●モモ・スモモの夢
人とのいさかいに注意。性的に解釈されるケースもある。その場合、モモは尻を象徴する。形のよい美しいモモを手に入れれば、よい妻を得る。

●リンゴの夢
熟したリンゴは喜び事の暗示。性的な喜びを意味する場合もある。青くて渋いリンゴは、未熟な性。あるいは苦い経験、失敗を象徴する。

 

(「詳細 夢解き事典」より抜粋・加筆修正)

文=藤巻一保

  • 1

この記事と同じトピックを探す

関連記事

編集部おすすめ

アクセスランキング

  • デイリー
  • ウィークリー
  • トータル