動物の夢④【豚・猿・象・狐】/夢解き事典

文=藤巻一保

豚の夢

yume14常に下を向いて食べ物をあさる豚の姿は、精神的な価値を見失っていることの象徴であり、あなたの即物的な心や生活を暗示しています。つまり、愚鈍、大食、無知などが、生活の一部(ないし大部分)を支配していることに対する警告ですから、豚の夢は生き方そのものを見直す必要があります。

 

猿の夢

象徴夢の場合、猿は人間、もしくは人間社会の愚かさ、滑稽さを表します。また、夢主の未熟さ、打算、過度の自慰への警告でもあります。
予知夢の場合、すばしこい(速やかに結果の出る)利得を表します。

●猿を見る
争い、訴訟などのトラブルに注意。

●だれかが猿になっている
その人物に対する夢主の敵意、侮蔑。

●猿の争い
取るに足らないことを争っているあなた自身の姿。かりに夢であなたが傍観者の立場にいたとしても、あなたも何らかの形でその“取るに足らない争い”に加わっている。

●猿が木の上にいる
この場合の猿は期待している成果や利得。猿が木から落ちると、成果は期待できない。

●動物園の猿山を見る・その中にいる
自分がそのような状況に置かれていること、もしくはそうした状況に自らの愚かさを自覚させようという教え。

●遊んでいる猿
オナニーしている自分。ほめられない遊び。後ろめたさの感情がある。

 

象の夢

多くは性的な夢です(とくに女性)。象の長い鼻が男性器を表します。また、象のような人物、父親(子どものとき、父の男性器が象の鼻に見立てられた記憶とつながっている)を意味することもあります。

●象に乗っている
地位や名誉の獲得、幸福な結婚生活。

●象に追われる
誰かから強い圧力をかけられていること。あるいは性的な強迫観念。父親の影。

●象の鼻を切る
去勢不安。

●象牙の夢
財産、利得などを象徴する。また、生きていくうえでの武器を表すこともある。

 

狐の夢

ずる賢い人物、偽善、はかりごとなどの古典的な象徴です。夢に狐が現れてきたら、対人関係に注意する必要があります。商売上の契約を控えている人はとくに慎重を期してください。
なお、女性の場合、狐が性的誘惑を表すことがあります。

 

(「詳細 夢解き事典」より抜粋・加筆修正)

文=藤巻一保

  • 1

この記事と同じトピックを探す

関連記事

編集部おすすめ

アクセスランキング

  • デイリー
  • ウィークリー
  • トータル