蛇・龍・カエルの夢/夢解き事典

文=藤巻一保

蛇の夢

yume15蛇は古代的な象徴で、数多くの意味をもっていますが、最もポピュラーなのは、
①金銭、財宝、その他の財物
の象徴です。また、
②無意識的な活動全般、隠されたもの
③性的な力、性欲、男根
④危険な力、危険な人物
の象徴としても、しばしば現れます。

●蛇をつかむ・咬まれる・体に巻きつく
予知夢では、金銭、財宝、その他の財物を得ること。蛇は太いほどよく、また数の多さは得るものの多さを表す。象徴夢では、性欲の制御に苦心すること、ないし心身の危険。

●蛇が懐に入る
上の夢同様、金銭、財宝、その他の財物を得ること。幸運。

●蛇に逃げられる・巻きついていた蛇を解き放つ
散財、損失、投機や商売の失敗。

●蛇を殺す
殺すのは自分の支配下に置くことの象徴。蛇のもつ無意識な力の制御、金銭・財産の獲得。

●蛇を殺し損ねる
上の夢の反対の意味。

●蛇に呑まれる・蛇に殺される
無意識的な力に飲み込まれること、転じて精神のバランスが崩れること。

●蛇を飲み込む
力を自分のものにすること。ただし、のどの病気を暗示している場合もあるので注意。

●蛇に襲われる・とぐろを巻いている蛇を見る・蛇が戸口から入り込む・蛇が赤い舌を出している
性的欲求不満、性に対する好奇心。若い女性の場合には、男性に対する恐れの象徴の場合もある。

●脱皮する蛇
何か生まれ変わること。よりよい状態への変化。好転。

●蛇が下から上へ這う
物事がプラスの方向に進行すること。

●蛇が上から下に這う
物事がマイナスの方向に進行すること。

 

龍の夢

①非常に強いエネルギーと、それにともなう危険
②神
③立身出世など大いなる開運
を表します。
ただし、開運といっても、その開運は危険と隣り合わせであり、何らかの犠牲を払って初めて手に入る性質のものです。

●龍が空を飛ぶ・龍に乗る・龍が門内に入る
予知夢の場合、非常な高位に昇るという知らせ。

●自分が龍になる
予知夢の場合、立身出世、名誉、成功を暗示する大吉夢となる。しかし、たんなる心的夢なら、肥大した自我と、それにともなう精神的な危機を意味する。

●水中で眠る龍
実力はあってもまだ時機が訪れていないということ。今は自重せよという教え。

●井戸の中の龍
上の夢と同じ。また損失、失職などの暗示ともなる。

●死んだ龍
すべてがご破産になる。

●龍に殺される
殺される夢は一般的に吉夢だが、龍に殺される場合は、深刻な災難、悪疾、犯罪、精神の病などを意味する凶夢になる。

 

カエルの夢

予知夢では、多くの利益、ツキ、運気の好転を象徴します。
また、象徴夢では、
①生理的な嫌悪感
②自分の中の醜いと思っている部分
③変化していくこと(カエルは卵→オタマジャクシ→カエルと変態していきます)
④内蔵
などを表します。
おとぎ話で、魔法使いによって変えるに変えられる話は、母に縛られて自立できない状態を意味しています。同じように、自分がカエルになっている夢も、何かに縛られていることを暗示しますが、同時に、この先、カエルから人へと変容する可能性があることについても示唆しているのです。

●カエルをつかまえる
商売の成功、利得。

●カエルを殺す
損失、散財、失敗。

●カエルを食べる
利得を暗示している場合と、病気の暗示の場合がある。また、自分でみにくいと思っている何かを克服しようとしていること。

 

(「詳細 夢解き事典」より抜粋・加筆修正)

文=藤巻一保

  • 1

この記事と同じトピックを探す

関連記事

編集部おすすめ

アクセスランキング

  • デイリー
  • ウィークリー
  • トータル