虫の夢/夢解き事典

文=藤巻一保

虫の夢

yume16小さな虫や嫌いな虫は
①何かイライラさせられるような問題、神経にさわること、不快感。
②小さな病変
を暗示します。また、若者が見るカブトムシなどの夢は、オナニーや夢精、およびそれにともなう罪悪感・虚脱感と関連しているケースがしばしみられます。
ただし虫は幼児期の個人的な体験と結びついていて個人的な象徴になっているケースが多いので、その虫から連想されるもの、思い出されるものをよく想起してください。

●虫に刺される
病気に注意。また、何かちょっとした見落とし。あるいは身の回りのうるさい人物に対するいらつき。

●虫の鳴く声を聞く
自分の衰えに対する不安、病気の予感。夏の虫ははかなさ、秋の虫は人生の秋を象徴する。

●払っても払ってもまとわりつく虫。
病気に注意。

●虫に食われた果実など
果実は女性、虫に食われるのはセックス。

●青虫・イモ虫の夢
性的な誘惑とそれに対する警戒、不安。もしくは変身願望。女性の夢で青虫・イモ虫が男根の象徴になっているケースもある。

●アブの夢
危険でいらだたしい出来事に見舞われること、もしくはそういった人物とかかわること。アブに襲われると、危険の度合いが増す。刺された場所に病変があることを示している場合もある。

●ウジやムカデなど不気味な虫を食べる
克服しなければならない問題を、きちんと克服できること。道が開けること。吉夢。

●蚊の夢
神経にさわる出来事、不愉快な出来事が起こること。あるいはそうした人物に悩まされること。

●寄生虫の夢
不愉快な同居人(兄弟姉妹が背後に隠れていることがある)。あるいはだれかにたかられること。たかられていると感じていること。散財。

●毛虫の夢
不毛な恋愛、男性に対するかたくなさと嫌悪感(この場合の毛虫は男根の象徴)、不快な出来事。

●黄金虫の夢
黄金虫をつかまえる夢は、何らかの利得の暗示。ただし、うるさい性欲を表している場合もある。

●蝶の夢
蝶は支社の魂の象徴。黒い蝶は死や病気。蝶が仏壇に入るのも同じ。美しい蝶の飛翔にみとれるのは、恋愛や自由に対するかなわぬ憧れ。

●毒虫の夢
いなければいいと思っている弟や妹を意味する。彼らのせいで親が独占できなくなったという幼児期の思いが、その背後に潜んでいる。

 

蟻の夢

知らない間に物事を蝕んでいく力、人物、仕事などを象徴します。また、肉体から送られるSOS信号に由来する刺激夢の可能性もあり、その場合は、自律神経の失調、手足のしびれなど、身体のトラブルとも関連します。

●蟻を見る
象徴夢では、何かに蝕まれているのではないかという不安。予知夢の場合は、蝕まれているという警告。病人はとくに警戒を要する。貧困、困難な暗示でもある。

●蟻が家に入り込む
家は心、もしくは肉体の典型的な象徴。それがじわじわと蝕まれていること。あるいは現在、蝕まれつつあること。必ずしも夢主個人のことを表すとはかぎらない。家人にも注意しなければならない。

●蟻が巣や家から出ていく
同居人が家から出ていくこと。あるいは出ていってほしいという願望。予知夢では、死や荒廃の暗示の場合もある。

●蟻が耳や鼻、口から入ってくる・体を這う
病気に注意。繰り返し見るようなら、体の異変を告げる刺激夢の可能性がある。医者に相談した方がよい。

 

蜂の夢

養蜂家や農家以外の人にとって、蜂の夢は一般的に凶夢です。飛び回って人を脅かし、毒針で指す蜂は死をもたらす災いのイメージと結びつくからです。
ただしミツバチの夢は、利益、財産の増大、喜び事などを象徴する吉夢になります。

●蜂に刺される
敵に脅かされること。あるいは口論・いさかいが起こること。病気の前兆の場合もある。また、男性に対する恐怖心(蜂の針=男根)を表していることもある。

●蜂の羽音に悩まされる
耐えられないストレス。神経の障害。休息をとる必要がある。

●スズメバチやクマバチを見る
強大な敵に対する脅え、大きな災いの予兆。

●蜂をつかまえる
勝負事に勝つこと。商売の成功。利益の獲得。

●蜂の巣を見る
蜂の巣は、家庭、自分の職場、あるいは妊娠の象徴。

 

蜘蛛の夢

①何か不愉快な事件や出来事に巻き込まれたり支配されること
②自分を苦しめているもの
③無意識的な母の支配力
などを象徴します。また、オナニーやセックスによるオルガスムの後にくる不快な嫌悪感、虚脱感、嘔吐感の具現化としても知られる象徴です。

 

蟹の夢

実際に蟹を食べたとか、テレビなどで蟹を見たなどといった日常のエピソードが夢にまじりこんだのでなければ、蟹は、性夢。それもオルガスムの夢的翻訳として現れます。
これは非常に不思議な組み合わせに思われるかもしれませんが、この象徴夢についてはすでに多くの実例が集められ、検討されています。
オルガスムで絶頂に達した後には、激しい虚脱感が続きます。ここから、蟹の夢に、物事の散乱消滅、損失などの意味が派生します(中国)。
また、蟹が古代日本において妊娠・出産(安産)と結びつけて考えられているのは、オルガスムが性交の結果、訪れるものだからです。

 

(「詳細 夢解き事典」より抜粋・加筆修正)

文=藤巻一保

  • 1

この記事と同じトピックを探す

関連記事

編集部おすすめ

アクセスランキング

  • デイリー
  • ウィークリー
  • トータル