植物・樹木の夢/夢解き事典

文=藤巻一保

植物の夢

yume18生長、発展のシンボルです。夢の植物がどのように育っているか、どんな環境に置かれているかで意味を判断します。

●すくすくと育つ植物
順調な成長、発展。運気の上昇。祝福された結婚。

●萎れたり枯れかかった植物
生命力の衰え、運気の降下。夫婦・恋人関係の悪化・危機。

●植物の実
仕事の成果、あるいは子孫。実りが豊かな場合はそれらに恵まれ、虫食いなど実りがよくない場合はそれらに恵まれないことを暗示している。

●植物の根
自分を支えるものの象徴。両親や先祖を指すこともある。
鉢植えや庭木などの根が出ている状態の夢は、自分の足下を見るようにという警告。親や祖父母の身近に注意を促している場合もある。
根が枯れている夢、根が地上に出てしまう夢は不幸の暗示。

 

樹木の夢

自分自身の全体像、あるいは生命力のシンボルです。また、夢主や夢主の家庭・家族の運気の状態を表す場合もあります。

●よく茂った勢いのある樹木
順調な成長や発展。夢主が盛運にあることを表している。

●枯れ木
心身の衰えを表す。予知夢の場合は精力の衰え、病気、事業の失敗などに注意。

●枯れ木に花が咲く
運気の回復、自信の回復。仕事や商売の成功、業績の挽回。

●樹木を植える
財産が殖えること。支配力が増すこと。

●挿し木、株分け
財産が殖えること。あるいは子どもが増えること。

●門内の樹木に果実がなる
妻や嫁、娘の妊娠。あるいは利得。

●樹木に雷が落ちる
夢主の身に降りかかる突発的な事故、病難に注意。

●大樹が突然折れる
重大なトラブル、突発的な事故、その家の稼ぎ手の死などの暗示。要注意。

●逆さに生えた樹木
逆さは、不幸、困難の暗示。病気、倒産、人員整理による失職・休業などに注意。

●空中に浮かぶ木
心身が重大な危機にさらされる暗示。要注意。

●他人に花を分け与える
財産の分散、損失の暗示。

●木に登る
立身出世。ただし登っている最中に枝が折れたり転落したら意味は逆転し、挫折、失敗、不幸などの暗示になる。

●梅の夢
努力が報われること。名声があがること。みごとな花が咲いているなら学問・技能の成果が上がる。青梅の実が枝になっている夢は妊娠の知らせ。

●桑の夢
長寿、子孫の繁栄。桑の葉が落ちる夢は障害、不調の暗示。

●桜の夢
桜が咲いている夢は、はかなさ、むなしさ、徒労の象徴。桜の枝を折るのは心配事や別離の暗示。

●竹の夢
盤石な運気を象徴し、家運隆盛、仕事の成功や発展などを暗示する。自分の家や庭や玄関先の竹ならとくに吉兆。

●椿の夢
変化、移動の暗示。

●梨の夢
恋人や夫婦の不和・離別の暗示。

●松の夢
長寿、健康、繁盛などを表す吉夢。

●桃の夢
災いが去るという知らせ。あるいは恋愛の成就、結婚。

●柳の夢
柳は女性を象徴し、転じて色情の象徴になる。柳の箸などは喜び事を表す吉夢。枯れた柳は不幸。

 

(「詳細 夢解き事典」より抜粋・加筆修正)

文=藤巻一保

  • 1

この記事と同じトピックを探す

関連記事

編集部おすすめ

アクセスランキング

  • デイリー
  • ウィークリー
  • トータル