石・石の彫刻・ガラス・金属の夢/夢解き事典

文=藤巻一保

石・石の彫刻の夢

yume21石の彫刻は、象徴夢では、しばしば自分が死に等しい状態、不毛で動きの止まった状態におかれているという絶望的な感情につかれていることを表します。
予知夢では、実際にそうした状態に陥ることを示します。
石は意味内容の広い象徴ですから、各項目を読んでください。

●だれかが石になる・自分が石になる・石の彫刻を見る
生き生きとした感情の動きが失われて、心が硬直していることへの警告。象徴夢の場合は、だれか他の人が石になってもそれは夢主自身のことを表している。

●石をぶつけられる
自分の中に、石をぶつけられなければならないような罪の意識があること。自分で自分を罰している夢で、別にキリストのような受難を意味するわけではない。予知夢では、実際に非難や迫害を受ける。

●自分が石を投げる
異性に投げている場合は求愛、支配欲、性欲。同性なら人間関係のトラブルの暗示。

●神社などで小石を拾う
その石をどうしたかで意味が異なる。石を大切にしまったり、祀ったりした場合、予知夢では、その石は神霊・守護霊が宿る神聖な石を意味する。そこで、妊婦なら安産、受験生なら合格、勤め人なら出生や昇給、結婚をひかえている人なら良縁などの吉夢になる。しかし落としたりなくしたら、意味は逆転する。

●大切な石が消える
主語が失われること。困難の前兆。

●石が割れる
象徴夢では、自分の中の不毛な部分が取り除かれること、困難が打開されること。ただし、その石が大切に思っている石なら、別離、地位を失うなどの凶兆を意味する。

●庭石
庭石を据える夢は発展を表す吉夢。庭石が割れたり、どこかに運び出される夢は、損失、家庭内に生じる問題などを表す凶夢。

●大きな岩
大きな財産。もしくは大きな障害や課題。

 

ガラスの夢

ガラス製のものは、すべて壊れやすいこと、はかないことの象徴になります。
また、ガラスが透明で、中のものがすべて透けて見えることから、秘密の露見とも関連します。

●ガラスが割れる・グラスが割れる
予知夢の場合、大切な何かを失うこと。恋の終わり。肉親との別れ。隠していたことがばれることなどを象徴している。心的夢では、それらに対する不安。

●グラスを手にする
結婚の予兆(とくに男性の夢の場合)。

●ガラスやグラスを扱う・所有する
不安定な商売。不安定な生活への警告。

●グラスの中の飲み物を回し飲みする
秘密の共有。あるいはセックスを意味する。

 

金属の夢

富、財産の象徴です。多くの金属を扱ったり処理している夢は、予知夢では財産を得るという吉夢です。
逆に、錆びて使いものにならない金属などの夢は、物質的な困窮を暗示します。

 

 

(「詳細 夢解き事典」より抜粋・加筆修正)

文=藤巻一保

  • 1

この記事と同じトピックを探す

関連記事

編集部おすすめ

アクセスランキング

  • デイリー
  • ウィークリー
  • トータル