暖房器具・電気製品・テレビゲームの夢/夢解き事典

文=藤巻一保

暖房器具の夢

yume26ストーブ、コタツ、暖炉などの暖房器具は、
①家庭や対人関係(主に恋愛関係)のぬくもりの度合い
②自分の感情の状態
を象徴しています。
ぽかぽかと暖かい状態なら、それらが良好なことを表していますが、火がつかない、なかなか暖まらない、燃料がないなどの場合は、冷えた家庭、孤独、冷たい人間関係、恋愛の終わり、冷えきった感情などを表す凶夢になります。

 

電気製品

電気製品には、とくに典型的な象徴的意味というものはありません。その機能・形状などから、ケース・バイ・ケースで意味を探っていきます。
現代ではほとんどのものが電化されており、いちいち挙げていくと膨大な量になりますし、またそれをやっても無意味です。そこで、いくつかの例を以下に示しますから、それに準じて他の電気製品も考えるようにしてください。

●冷蔵庫
冷える・冷やすことに関連したこと、箱上の形態に関連したこと、食べることに関連したことなどを表す。また、冷蔵庫は、食生活の中心になっているところから、妻、母親などと関連した意味になっている可能性もある。

●電気掃除機
汚れなどをなくすこと、吸うこと、片付けること、象の鼻のようなホースに関連したことなどを表す。また、イヤな仕事=不愉快な出来事を表す場合もある。主婦の場合、たんに家事を表していることもある。

●電気洗濯機
洗うこと、箱上の形態に関連したこと、渦巻きの水流に関連したことなどを表す。また。洗濯機そのものではなく、その中に入れた衣服が夢のテーマになっている場合もある。

●冷暖房装置
それらを使う季節、冷えること・冷やすこと、暖めること、現実の寝苦しさ、寝ているときに体に当たっている風や冷気・温風などと関連する。

 

テレビゲームの夢

何かに追い立てられて、神経が疲れていること、心の閉鎖性、あるいは対人関係のトラブルを示します。テレビゲームをしているのは、夢の中でも激しく仕事をしている状態で、よくありません。
とくに、テレビゲーム独特の音や光の点滅などが印象的な場合は、神経が相当まいっているので休息が必要です。

 

(「詳細 夢解き事典」より抜粋・加筆修正)

文=藤巻一保

  • 1

この記事と同じトピックを探す

関連記事

編集部おすすめ

アクセスランキング

  • デイリー
  • ウィークリー
  • トータル