靴・靴下・カーテン・シーツ・シミの夢/夢解き事典

文=藤巻一保

靴・靴下の夢

yume29靴・履物は
①女性、妻、恋人、女性器
②自分より目下の者(使用人、後輩、子孫など)
③援助者・後援者
④生活の糧
⑤社会的地位の状態
などの象徴です。
靴が女性の象徴になるのは、靴が足を「入れる」ものだからで、「入れる」ものはすべて女性器、ないし子宮の象徴になり得ます。
靴下もポピュラーな性的象徴。ガードル、靴下止めなども同じです。

●新しい靴をはく
援助者が現れる、仕事がうまく運ぶなどの吉夢。結婚、恋人の出現の場合もある。

●古いボロ靴をはく
思わしい成果があがらないこと。年配の男性の夢なら、倦怠感、妻に対する不満のケースもある。

●靴がなくなる
だれかの反発を買っていること、非難を受けること。孤立。自分の地位が脅かされることを表している場合もある。また、男性の夢で妻や恋人を失う予兆のケースもある。

●靴が泥で汚れている
評判、声価が地にまみれること。人から非難され、辱めを受けること。

●靴を買う
援助者・後援者が現れる。男性の場合は結婚の意味もある。

●ハイヒールのかかとが折れる
不吉な出来事の前兆。何らかのつまずき、事故、離別、破談などの暗示、もしくはそれらに対する不安の恐れ。

●靴下を見る
恋人とのセックス。またはその願望。

●靴下が見つからない
恋人との関係がうまくいっていないこと。あるいは恋の行方に対する不安。

●黒い靴下をはく
病気や不幸の前触れ。とくに病人が見た場合には注意を要する。

 

カーテンの夢

カーテンは日差しを覆うもの、つまり隠し事を象徴します。

●カーテンを見る
隠していることが気になっていること。もしくは隠していることに対する不安。心の重荷。

●カーテンを買う
何かを隠そうとしていること。またはその準備。

●カーテンを閉める
隠し事をすること。

●カーテンを開ける
隠し事が露見すること。隠し事からの開放。

●カーテンが破れる
秘密がばれることへの恐れ。

 

シーツの夢

白いシーツはしばしば病気の暗示となるので注意が必要です。病気で入院している人が、真新しいシーツの上に寝たり、その人がベッドのシーツを新しく替える夢はとくに注意を要します。

 

シミの夢

衣服や家具その他についているシミは、気がかりを表します。何が気がかりになっているかについては、シミのついているものの象徴的な意味を探ってください。
顔、とくに口の周辺にシミができているのは、性的に汚れているのではないかという不安を表している場合があります。

●異性にシミをつけられる
その人と肉体関係を結んだということ。

 

(「詳細 夢解き事典」より抜粋・加筆修正)

文=藤巻一保

  • 1

この記事と同じトピックを探す

関連記事

編集部おすすめ

アクセスランキング

  • デイリー
  • ウィークリー
  • トータル