パルコで異星人とも遭遇!? 興奮の福岡ムー展レポート

福岡ムー民と、鬼娘エイリアン

 

2018年12月21日から、2019年1月15日まで、年末年始で賑わう福岡パルコにて、「ムー展 出張版」が開催された。

 

河童の足跡が会場へ誘う。
河童の足跡が会場へ誘う。

 

会場自体はコンパクトながらも本誌歴代表紙や特集記事を詰め込み、池袋での展示と同じく「読み応えのある」怪しい空間が出現していた。

来場者の中には、平成最後の年末年始に、平成レトロの一部として超常現象トレンドを振り返った方もいたようだ。

思えば世紀末=ノストラダムスの大予言は平成ド真ん中の出来事だった。

 

20190126_m40fk2
福岡パルコ「ムー展」の様子。

 

「読める」展示が多いのがムー展の特色だ。
「読める」展示が多いのがムー展の特色だ。

 

そして開催2日目には三上編集長が来場し、サイン会も実施。整理券いっぱいのファンに暖かく迎えていただいた。サングラス&黒スーツの姿は福岡でも浸透している。普段からこのいでたちではないが、今後、居酒屋などで見かけたらそっとしてあげてほしい。

 

自分の写真がプリントされたTシャツにサインする本人。
自分の写真がプリントされたTシャツにサインする本人。

 

思えばムーTシャツも種類が増えた……。
思えばムーTシャツも種類が増えた……。

 

同時期に開催されていた「うる星」な異星人カフェ。
同時期に開催されていた「うる星」な異星人カフェ。

 

また、福岡パルコの別会場では、鬼娘型エイリアンが主役のアニメ作品をフィーチャーしたカフェが出現していた。こちらは2018年に40周年だったとか。ムー編集長もこっそり立ち寄り、メッセージカードを描いたのだが……気づいた方はいるだろうか。

 

福岡の夜も充実!
福岡の夜も充実!

 

盛況に終わった福岡に続いて、2月1日からは「ムー展 名古屋版」が始まる。

ご当地ならではの展示物も企画しているので、ご期待いただきたい。

 

「創刊40周年記念 ムー展 名古屋版」

開 催 日 :2019年2月1日(金)~2月17日(日)

開場時間:10:00~21:00(入場は閉場の30分前まで)

*最終日は18時までの営業

会      場:名古屋パルコ 西館6F パルコギャラリー

入場料: 一般700円 学生600円 小学生以下無料
★<PARCOカード・クラスS>会員500円、<PARCOカード>会員600円
★「ムー」特派記者カードご持参の方は入場無料
※ご本人様に限ります。 ※他割引サービスとの併用不可。

主      催:パルコ 監修協力:学研プラス 企画制作:松竹

 

20190126_m40fk8

  • 1

この記事と同じトピックを探す

関連記事

編集部おすすめ

アクセスランキング

  • デイリー
  • ウィークリー
  • トータル