ムーPLUS

スーパーミステリー・マガジン「ムー」の公式サイトです。 ウェブマガジン「ムーCLUB」にて極秘情報を配信中。 本誌記事のほかウェブオリジナル企画にて、世界の謎と不思議をご案内します。

タコは地球外生命体だった!? ゲノム解析でわかった頭足類のルーツ/権藤正勝

サッカーの勝敗を占うタコが話題になったのも記憶に新しいが、「実はタコは賢い」という事実が多面的に明らかになってきた。その賢さはどこからきているのか? 最新のゲノ…

古代マヤ文明はゾンビで滅んだ! 現代に蘇る米軍ウイルス兵器開発の陰謀/シャニアル・エマニュエル&宇佐和通

マヤ文明をはじめとする世界各地の遺跡で発見される奇妙な死体。悪魔を封印するかのごとく埋葬されたこれらの死体は、ある恐ろしい事実の存在を示していた! そして、その…

痛みを感じない超人少女の話など/南山宏・ちょっと不思議な話

「ムー」誌上で最長の連載「ちょっと不思議な話」をウェブでもご紹介。今回は2018年7月号、第410回目の内容です。 文=南山宏 火星ピラミッド 「火星に確認された〝三角…

武漢から殺人ウイルスが流出…1981年のSF小説『闇の眼』は予言書となった!?/遠野そら

新型コロナウイルスによるパンデミックは2019年末から世界を一変させて しまったが、今、ある小説が話題となっている。ディーン・クーンツによる1981年の作品だが、「中国…

「5歳の子供は」/読者のミステリー体験

「ムー」最初期から現在まで続く読者投稿ページ「ミステリー体験」。長い歴史の中から選ばれた作品をここに紹介する。 選=吉田悠軌 5歳の子供は 神奈川県/左今和久(1…

予言とUFO総力特集! 開運&厄除け企画も充実で“未来を読む”ムーCLUB 6月配信まとめ

毎月恒例、ウェブマガジン「ムーCLUB」の記事まとめ・6月配信分です。 今月は「世見者・松原照子」の総力特集のほか、「イルミナティカード」特集、UFOの日(6/24)にあわ…