映画『スター☆トゥインクル 星のうたに想いをこめて』公開! 成瀬瑛美(キュアスター)に聞くムー的チェックポイント

文=河上拓

かっぱの祈りでプリキュアに!?

 

――成瀬さんとは、でんぱ組.inc関連で、何度か「ムー」とご一緒したことがありますね。

三上編集長に私たちの番組に出てもらってオカルトについての話をしていただいたり、ライブツアーが宇宙をテーマにした内容になっていて、ムーさんに協力してもらったんですよね。「ダークマターとは……」とか私たちがめちゃめちゃ詳しく宇宙について解説したりして、ファンの人も戸惑ってるみたいな(笑)。そんな形でお世話になってます。

――成瀬さんはオカルト、ミステリーに興味はあるんですか?

でんぱ組.incには「ムー」のグッズを集めてるメンバーがいたり、スピリチュアルが流行って「スピってるね~!」っていいあったりするようなグループなので、私も大好きですね。特にタロットや占いが好きでちょくちょく占ってもらってます。

 

――「ムー」の存在を知ったのはいつごろですか?

小さいころから知ってました。お母さんが漫画が大好きな人で家にたくさん漫画があって、小さいころから読んでたんですけど『僕の地球を守って』(日渡早紀)という漫画に「ムー」みたいな雑誌が出てくるんです。不思議な力を信じる方たちがみんなその雑誌を読んでて、こんな本があるんだ!って。

 

――「ムー」をモチーフにした「ブー」っていう雑誌が出てくるんですよね。そこの読者投稿欄に投稿したことで、前世に仲間だった異星人の仲間が出会うっていう物語で、連載当時、ムー界隈でも話題になりました。

それを読んで、そういうすごい遠い星から来た人たちが読んでる雑誌なんだ!って思ってました。

 

――異星人が読んでる雑誌だと……! 実際に不思議な体験をしたことはありますか?

まさに今、プリキュアを演じていることがそうなんです!

私、小さいときから、自画像を描いてて、今もサインの横に描いたりするんですけど、その自画像の頭に必ず星形の髪飾りを付けるんです。それは子供の頃から決めていて。自画像にはずっと、星の髪飾りを描きつづけてたんです。初めて私が演じるキュアスターを観たとき、ひかるちゃんも星の髪飾りをつけていたから、これは運命だ!って思いました。あと、私のいちばん最初の記憶が折り紙を星形に切り抜くっていうものだったりもして。3歳ぐらいの記憶で、冬にストーブの前で折り紙を折ってるんです。

 

――幼いころから星に縁があったというわけですね。

あと、さっき話したライブツアーもそうですし、他にも宇宙をテーマにしたフェスでメンバーが講義をするのを観に行って天体観測をしてたり、数年前から宇宙にまつわることに関わる機会が多くなってたんですよね。

 

(C)2019 映画スター☆トゥインクルプリキュア製作委員会

 

――予兆みたいなものがあったというか。

そう。知らず知らず勉強して知識もついていたっていうか。そしたらプリキュアのオーディションに行くことになって、そのとき次回作は宇宙がテーマだって聞いて驚いたんです。

それで、オーディションが終わって、結果を待つあいだが数日間あったんですよ。そのあいだに、でんぱ組.incのメンバーと、岩手県の伝承園というかっぱの里に行ったんです。

番組のロケとかじゃなくて、ライブツアーで東北をまわったときに、そのついでにみんなで岩手をまわろっかって、行くことになって。

そこにはかっぱを捕まえる資格を持ってるおじいさんがいて、いろいろ教えてもらったり、かっぱを捕まえる釣り竿にキュウリがついてる竿を借りて写真撮ったりして。

 

――観光地みたいになってますからね。

そうなんです。で、そこで、かっぱの神様に「プリキュア、受かりますように!」ってお願いしたんです。そしたら、数日後に合格の連絡ををいただきました! それでアニメが始まったら、主人公がいちばん最初にかっぱと出会って戦うっていう。

 

――確かに、カッパードというかっぱの姿の異星人が!

わーっ! かっぱ出てきた! かっぱの神様にお願いしたからだー!って思いましたね。

 

――かっぱは水神と言われる水の神様なんですが、不幸を水に引きずりこんで、幸福を与える福の神として祀っている神社もあります。

 そうなんですね! ガチの祈りを捧げたのがよかったのかも。そのあと、プリキュアのお仕事が決まってから、なぜか急に高尾山に行きたい!と思って行ってみたら、天狗がいっぱいいて。天狗もプリキュアに出てくるやん!って思って、びっくりしました。天狗をモチーフにしたテンジョウというキャラクターもいるんですよ。

 

――あと一つ目小僧っぽいキャラもいますよね。

 アイワーンですね。だから一つ目小僧も、そのうちきっと出会うと思ってます。

 

――怖いって感覚はないんですね。

意外とないですね。ワンチャン、仲間になれるかも?っていう気持ちがあるんです。幽霊はさすがに怖いですけど。宇宙人も見たことないですけど、私も、もし会ったら、ひかると一緒で、近づいちゃうと思いますね。

 

 

この記事と同じトピックを探す

関連記事

編集部おすすめ

アクセスランキング

  • デイリー
  • ウィークリー
  • トータル