自宅まで3106.3キロ!? トンネルで起こった不思議な体験/読者投稿

ナビがフリーズ。自宅まで3106.3キロ……

投稿者:バスドライバー さん/心霊・怪奇体験

ある日の夜7時〜8時の間に体験した話です。

私は観光バスの運転手をしており、埼玉から長野の自宅へ帰る途中の高速道路での出来事です。

 

地元まで100キロくらいのトンネル手前で、急にナビ画面がグルグル回りだして位置表示できなくなり、画面の広域、詳細のところに「100キロを越える地図では表示できません」と表示され、何かな? と……。まぁ、よくある電波障害かなんかで位置把握できないんだなくらいに簡単に思ってました。

 

するとトンネル入ってすぐに頭が締め付けられる感じに痛くなって、しばらくして治ったのだけど、気がついたらなんかおかしいなって……。

トンネルこんなに長かったのかな? って。

 

まぁ、このあたりは少し長めのトンネルが多いからさほど気にもしてなかったんだけど、ふと気がつくとさっきまで前にも後ろにも何台もいたトラックが1台もいない……。前を見てもサイドミラーで後ろを見ても1台もいないんです。それどころか結構走ったと思ったのに前も後ろもひたすら直線のトンネルが続いており、出入口なんかまったく見えず他の車もまったく通ってる気配なし。

 

いつも通ってる道なのにどこかわからなくなって、ナビを見たら「自宅まで3106.3キロ」ってでて、さっきまでは100キロなかったはずだし、いくら進んでも3106.3キロから動かないんです。

ほんとにおかしいと思って自分では起きてるつもりでも脳内で寝てるのかと思い、それなら危ないから頬を叩いたり飴を舐めたりしたけどまったく効果なし。

 

仕方なしに仲間に電話を……圏外。このあたりはトンネル内でも圏外なんてないのに……。LINEとかやろうとしたんだけどLINEはおろかYahoo、ゲームなどもすべてが機能しない。そしてトンネルが長すぎるのが気になって再度ナビを見たら自宅まで3106.3キロのまま……。

 

しばらく走ったしナビ上の自分のいるポイントマークは動いているのに距離がかわらない。フリーズしてるならわかるのですが、ナビの表示範囲を広域・詳細に動かしても何もかわらない白い画面(山の中みたいな)のまま……。

 

このまま帰れないのかなと思い、せめて自分のいる所を写真におさめようと携帯のカメラを起動させました。カメラは普通に起動しました。

普通なら外の景色とかを撮るのでしょうが、トンネル内なのでナビの距離画面を撮りました。まだ3106.3キロのままでした。

何枚か撮ってたら3、4枚目で急にボケてそのうち虹みたいな光が画面に入り込んできました。それを撮ろうとボタンを押したのですが上手く撮れず、また大きさを替えて2枚撮ったら急にトンネル出口になって前にも後ろにも普通にトラック走ってました。

さっきまで出入口なんて少しも見えなかったのに、上手く言えませんが普通にトンネルから出る感じになって……。

そしてナビを見ると画面が日本地図くらいに表示されてて(まぁ広域、詳細が100キロなので)自分のいる位置が日本海側のたぶん富山、金沢、島根、京都らへんを転々とし元の場所に戻りました。それからは普通に帰ってこれました。

 

都心部とか山の中でナビがバグって位置把握できなくなったとき、自分のいる近くで回転したり方向を見失う程度で距離はあんまかわらないばすなんだけど……。

今回は3106.3キロって。

 

あとナビで広域・詳細を100キロに設定したら日本地図が表示されるんだけど、普通の山の中みたいな所を走ってた。そしてトンネルでてなんだったんだろって思った時に、ついさっきの出来事なのにどのトンネルかまったく思い出せないんです。

運転手なのでそのあたりのトンネルはすべて把握してるし名前も知ってます。

でも思い出せません。

何か3106.3キロって意味があるのでしょうか?

3106.3の示す数字の意味はわかりませんが、車ごと異次元に迷い込んでいたような体験ですね。ナビのバグのような状態からそて、意識だけ、感覚だけの体験でもなさそうです。車に慣れた職業柄の体験でしょうか。無事に戻れてよかったです。

  • 1

この記事と同じトピックを探す

関連記事

編集部おすすめ

アクセスランキング

  • デイリー
  • ウィークリー
  • トータル